中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

樹木希林さんの生き方が素晴らしい

  樹木希林さんがなくなって寂しいが、彼女の生き方に学ぶことが
多いのではないでしょうか。
 彼女は、がんになってから、がんのことを徹底的に勉強したと言って
いたが、その姿勢が、がんと向き合う時におおいに役立ったと思うし、
彼女の生き方にも顕れていたようにおもえる。
 私もがんの告知を受けてから徹底的に「がん」居ついて、体の仕組みに
ついて勉強した。 傲慢な言い方だけど、専門医を除く医者よりも「がん」
については私の方が詳しいだろうと持っている。(町医者も・・そういう)
 がんに怯えているだけでは自分の人生を無駄にしてしまう。
 まずは、体の仕組みから、基本的なことをしるべきだとおもう。
 樹木希林さんは、そこから自分と言う人間の生き方を考えなおしたの
だとおもう。  彼女の晩年の生き方の中に多くの教訓があるかもしれない。