中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風情報に感謝している

 間もなく我が家にもやってくる・・と言っても未だ静かだけど・・変則台風の12号さん。
もし現在のように詳しい情報がなかったとしたら・・あるとき突然・・の台風という感じ
だったでしょう。 詳しい気象情報が得られているので、あと数時間で来るのか・・と
どこかで待ち構えているような心持になっている。 ホンマニ??あと数時間で??
と思うほど静かだ。 嵐の前の静けさとはよく言ったものだ。
 戦時中は敵国(アメリカなどの)に情報を与えないためにラジオの天気予報は
禁じられていたが、終戦の8月15日の1週間後に天気予報が再開した。
その日の東京の天気予報は「午後から夜にかけて時々雨」だった。 ところが、夜に
なって暴風雨に見舞われたのだった。房総沖にあった小型台風を見落としていたのだ
そうだ。 もちろん・・レーダもない時代の話だが、戦後すぐで観測体制も不十分だった
のだろう。 
 いまでは宇宙から気象衛星が詳しい画像まで送ってくれている。私は毎日10回ほど
気象衛星に目を通す。日本近海だけではなく全世界の気象映像を観るようにしている。
 地球は広いようでいて狭いものだ。それにしても北半球と南半球の気象の動きが違って
いて面白い。 20年ほど前に親友のSさんに(もう、がんで亡くなってしまったが良い友
だった)に豪州から電話して、「お月さんも南半球からみると違うのだよ。三日月が日本
から観ると右の下弦になるのに豪州では左の下弦にみえる」と言ったところ、そんな
馬鹿な話があるか!! 地球j上のどこから見ても月は同じだ・・と言ったので、じゃあ・・
いま外で出て月を見てみろよ・・どっちの下弦だ? 右だ・・豪州では左だよ・・そんな
会話があって・・彼ら夫婦が豪州・パースの我が家にやってくることになった・・という
古い話を思い出して・・はじめ書こうとしたことから・・大いに逸脱してしまった。
ごめんなさい!!。