中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸では・・台風12号

 神戸の我が家では、台風12号の影響を受け始めたのは午前2時ごろ。
突然猛烈な突風が窓サッシを震わせた。 かなりしっかりしたサッシなのだが
凄い音を立てて風がぶつかる。
 その音にも慣れて、うとうとと眠りについたころに携帯が鳴り始めた。
いつもならベッドに入る前には携帯電話をリビングに置いておくのだが・・
この日に限ってポケットに入れたままだったようだ。
 神戸市からの「避難勧告」の通知だった。午前3時半に勧告されても
外はかなりの雨だから・・誰も非難しない・・できないだろうけど・・。
 電話に起こされてTVを見ると、3時半ころには奈良県を台風が横断して
いるらしい。 いつもと反対で、これから奈良県から兵庫県へ回ってくるらしい。
かなりの雨量らしいが・・なんとか素早く立ち去っていただきたい・・と願いながら
眠りたいと思っている。
 深夜の4時、神戸からの実況でした。今、風は強くなく、雨はかなり降っています。