中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

旅行先で台風にあったら・・ハワイに・・

 淡路島の雨量を心配していたら、神戸の方が豪雨だった。
灘区、東灘区、芦屋市、西宮市に短時間で110㎜もの豪雨がふった。
ちょうど午前1時に携帯電話がけたたましく鳴り「避難命令」の通知だった。
 台風20号の場合、百貨店は3時半に閉店し、各交通機関も運休や
間引き運転をしたので、地元の人はそれなりの対応ができたかもしれないが、
たまたま神戸辺りに旅行で来ていた人たちは困っただろうなと思われる。
 そういう意味では、いまはスマホがあるのでいち早く情報を得られるという
利点もある。 私はスマホを持っていないので・・どうするか・・・。 持って
いないので・・スマホに頼り切らないで早目に対応するという方法をとる。
 ハワイに大きな台風が迫っている。 台風と言わないでハリケーンという。
今回ハワイに向かっているものは、勢力が大きくて速度の遅い台風なので
たちが悪い。  もしハワイ直撃となれば1993年以来ということになる。
 折角ハワイまで行ってハリケーンに直撃されたら目もあてられない。
ハワイは天候が良くなければ・・何もない所だからね。 みなさんがハワイ
がいいと言うが私はハワイの良さが分からない。 1か月滞在したことも
あるし、娘が留学していたので何度も行ったが・・蒸し暑くて(豪州、アメリ
、カナダなどに比べて・・)過ごしにくく退屈だ。 
 少し英語が喋れるなら、やはりアメリカ、カナダなど広い国へ行けば、多くの
経験ができる。 話が逸れてしまったな。でも・マンションの14階だったかな?
からみた・・まん丸い虹は・・ハワイの思い出として最高だった。