中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

非難を恐れて「避難勧告」早出しか

 台風12号はこれまでの常識を破るコースを進んでいる。
だからなのだろうが・・行政は避難勧告を早目に出しているように
感じている。 私の携帯にも「避難準備」が午後6時のまだまだ明るい
時間に届いた。 高齢者は早めに避難の準備をしてくださいということ
なのだろう。 だが・・早目に・・どこに避難するの?? 小学校??
もし、小学校へ避難すれば私の体調が悪化すること間違いない。だから、
避難しないで我が家で寝ている方が安全だという判断をしている。
 台風が予報通りの進路を通ったとして、今夜の2時か3時ごろに雨の
ピークが来るのだろうか・・と思う。
 しかし、台風12号の場合はスピードが速そうなので、さっと通り過ぎて
くれれば大丈夫だろう・・などと考えている。
 逆回り台風なんて、とても不思議な感じがする。次の台風は・・どんな
台風になるのだろうか?今から心配だ。