中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

避難決断に迷いがあるかないか

 台風19号で避難が遅れて亡くなった人がいる。それぞれに

事情があったのだとおもえる。 わざと逃げなかった人もいるに

違いないと考えたりする。 わたしもたぶんそうするかもと

思うからだ。 私の場合で考えると、避難勧告が出た時点でどう

するかだ。避難場所の小学校まで下りの急坂で1キロ歩かなけれ

ばならないが、お天気の日ならべつだが、悪天候の中を移動する

ことは難しい。 移動できたとしても、小学校の講堂で一夜を

過ごすことなど不可能だ。足腰の悪い高齢者が板の上に毛布を

敷いたところでは横になれない。多分、一夜を過ごした後に

肺炎を起こして入院する羽目になることは目に見えている。

避難先で肺塞栓症を起こして亡くなる人が多いが、肺塞栓症

持病として持っている私の場合は100%悪化するだろう。

この歳になって、入院するということは死につながるのは目に

見えている。健康は、あくまで自己管理が大切である。

だから・・私たちは話し合って、避難勧告があっても避難しない

ことに決めている。万一のことがあってそれは運命だと思って

いる。 しかし、早目に確実な情報が得られる場合は、ホテル

などに避難しようと考えている。 横断歩道、交差点などで

高齢者の歩き方をよくよく観察してみてください。住宅地に

近い地点での横断ほどなどで、10分も観察すれば、足腰の悪い

老人がいかに多いかに気がつくでしょう。そういう人たちは、

悪環境での避難の難しい人たちなのです。新聞記者が書いてる

ような訳にはいかないのです。気象庁の呼びかけに応じられない

人たちなのです。