中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

10号は雨台風・早め避難を考えるも

 台風10号の進路がほぼ決まってきた・・・
まだまだ・・・ほぼとしか言えないが。
 規模の大きな台風なので進路が少々違っても
影響を受けるのは間違いない。
 総雨量が1000ミリを超すところもあるという
発表を1200㎜以上もあると、気象庁が変更した。
これだけの雨量予想をしたことはかつてなかった
だけに、用心しなければならないが・・どのように
用心するかということが難しい。
 台風が通過するコースによっても雨量が異なる。
果物農家などでは、雨よりも風が怖いという。
風で果樹が落ちたり傷ついたりするからでだ。
 私の場合は、風は怖くないが雨が怖い。
避難勧告などが出る場合は雨を恐れての勧告
でもあるからだ。
 1週間前から台風10号を追っていて、ようやく
進路が確定したが、早目の避難をしようとすると、
台風の通過時間帯をみると明日早朝から影響が
あるらしいから今晩からホテルなどに行かなければ
ならない。台風が過ぎるのを確認してから帰宅しようと
すると2泊が必要な感じになる。
 金よりも命の方が大事だけど・・・ホテル滞在2泊の
出費は年金暮らしには辛いものがある。
 早めの避難というのも、なかなか難しい。動く方が
かえって被災するかも知れないから、じっと耐えて
いる方を選ぶ人も多かろう。
 高齢者と言うのは、そう簡単に移動できないのだから。