中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-03から1日間の記事一覧

今日のHAPPY話題.大谷選手と藤井聡太さん

今日も色々あった日ですね。 良いことも悪いこともあちこちで起っています。 でも、老体にはハッピーな話題が嬉しい。 今日の大谷選手は、破れたオリオールズの監督の一言に表れています。 「彼は、この惑星で最高の選手だ」と。 藤井棋聖が防衛戦で渡辺三冠…

高齢者のワクチン接種に疑問

ワクチン接種は、高齢者から始まった。 高齢者が感染すると重症化しやすく、病院のベッドが埋まり、ひいては医療崩壊に繋がることを恐ての政策でもある。 その事については批判しない。妥当だと思うからだ。 しかし、別の視点で考える事も必要だと思うので書い…

土石流の凄さに今更ながら

熱海での土石流の凄さに、今更なががらおどろいています。 今住んでいる所も、そういう恐れがあるという地域に指定されているからです。 どう言うわけか、子供の頃から雨量が気になって仕方がなかった。 町で一番大きな池の側で育ったからか、大阪で母が私の…

民主主義国でワクチン義務化論争

フランス革命で世界最初の民主主義が誕生したフランスにおいて、ワクチン接種の義務化を法制化すべきだという声が政治家に中から上がり議論されている。 また、アメリカでは約600の大学が面前授業再開の条件として、授業に参加できるのは2回のワクチン接種…

ワクチン不足ではない?

昨夜の神戸市長のコメントとか大阪府知事の河野大臣との面接とか、各地から寄せられるワクチン不足の訴えなど見ていると、政府のワクチン管理の在り方に腹立たしい思いが募るばかりだった。 もちろん政府にも大きな責任があることは知っているし、裏事情がある…

寝たきり老人独白(7)

2回目のワクチン接種を受けてちょうど3日になります。 6月の28、29日と二日間は暑かったからか体調がすぐれず、頭が痛く,そのために接種を受けるために記入しておく20以上もある項目のうち体調という部分をチェック歯内で残しておいた。 接種当日の30日はま…