中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

土石流の凄さに今更ながら

熱海での土石流の凄さに、今更なががらおどろいています。

今住んでいる所も、そういう恐れがあるという地域に指定されているからです。

どう言うわけか、子供の頃から雨量が気になって仕方がなかった。

町で一番大きな池の側で育ったからか、大阪で母が私の産み月の大きな腹を抱えて室戸台風の中を逃げ回ったからか、なぜかは知らねど私には雨量のことが気になる習性があるのです。

どんなに私が心配しているときでも妻は雨など怖くはないといいます。

私は、毎年台風のときなどに、台風は風よりも雨が怖いのですよと発信してきました。

今回の場合は、連続的な雨で被害地が多くなっています。

被害に遭われた方たちには、言いようのない気持ちだけ申し上げます。

まだ雨は降り続くようです。くれぐれもご用心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目で