中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-06-27から1日間の記事一覧

選手間投票・ダントツの坂本選手

日本野球機構(NPB)は27日、「マイナビオールスターゲーム2019年 (7月12日=東京ドーム、13日=甲子園球場)の選手間投票の結果を発表した 12球団の支配下選手742人が投票。プロの目線から選ぶ投票で、激戦区と なったのはセ・リーグの…

こんな珍しい台風は初めて

熱帯低気圧が四国沖に来てから午後6時ごろ「台風」になった。 「台風」として日本に迫りながら熱帯低気圧になることは たくさんあるが・・その逆の台風なんて・私はあまり記憶にない。 いずれにせよ今日の神戸はかなりの雨量だった・・・とおもう。 何度も激…

なるとミカン知ってます??

ナルトみかんって知っていますか? 最近ではナルトオレンジとも言うそうですが。 しかし、最近はほとんどが加工された商品になれていて、ナルトミカンそのものの 姿を見かけることが少なくなりました。 ナルトみかんは200年以上前の江戸時代に淡路で見つ…

人間は魔性の生き物でしょう

いただいた「善だけで生きられるか」というコメントから私の 考えを書きました。 中国ドラマに「開封府・北宋を照らす・・」というのがありました。 真面目一筋で、当時の検察庁のようなしごとをやりました。 生涯「純」を貫きましたが、家族たちも犠牲とな…