中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人間は魔性の生き物でしょう

 いただいた「善だけで生きられるか」というコメントから私の
考えを書きました。
 中国ドラマに「開封府・北宋を照らす・・」というのがありました。
真面目一筋で、当時の検察庁のようなしごとをやりました。
生涯「純」を貫きましたが、家族たちも犠牲となりました。
 私は清濁併せのむという言葉が嫌いですが、なるべくなら人の
役に立ちたいと、50歳からその意気で生きています。
でも、自分の身を守るだけでも大変な中で、どれだけ人の役に
立てるでしょうか。 それは一般的にボランティアとも通じること
です。 身を捨ててボランティアが出来る人はほとんどいません。
それが人間の限界でしょう。 だれの心にも「鬼」が棲んでいるのが
人間というものです。それが嫌で・・逃げている人は「引きこもり」に
なってしまいます。 世界の歴史が多くを語っています。世界の歴史を
知れば知るほど、人間という魔性の生き物にぞっとしますが、それでも
生きて行かなければならないという宿命を背負っているのが人間です。
人間以外の動物たちにも宿命があります。 私は、仏陀の残した言葉
が好きですが・・・・今の仏教は、仏陀の言葉とは、大いに異なってい
ますね。 最も大切なことは、自分に嘘をつかないことではないかと、
私は思っています。
 これから歯医者に行きます。これも、生きるための一つの作業です。