中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-20から1日間の記事一覧

国産ワクチン百億.ゴーツー1兆3千億

やっと今年中に国産ワクチンが陽の目が当たるかと思いますが(塩野義製薬、これからベトナムで最終臨床試験が始まる)数にして国民すべてに届くようなことはないでしょう。 国産が好きな日本人は大歓迎でしょうが、日本がこれほどワクチン開発に遅れたことは…

ワクチン不足で600万人以上も

職域大規模接種会場だけでも310万人分のワクチン到着遅れで接種できなかったというのは驚きだ。 一般の接種会場でもワクチン不足で多くの人が未接種となっている。 合計すると600万人以上の遅れになっているのだろう。 昨日、國民の半分が一回目の接種を終え…

中田翔の巨人移籍について

チーム内での暴力問題を起こし、出場停止となっていた中田翔選手が、無償トレードで巨人に入る事になった。 彼ヘの愛情から生まれたトレードだと思う。 彼の暴力を許していたことも問題だと思っている。 清原選手もそうだったが(今はしっかり立ち直っている…

ものの見方、考えかた(1)

もう20年ほど前のことになるが、ある公立学校の校長さんから依頼されて講演したことがある。 タイトルは校長先生から示された。 「公立学校における正義の教え方」と言うもので対象は教職員だった。 当日行ってみると、最上級生も参加させたという。 私は…

3回目ブースタ−ショットは4ヶ月後に

日本も3回目のブースタショットを受けざるを得ない展開になってきた。 3回目は、二回目のワクチン接種後4ヶ月後に打つのがベターのようだ。 私の場合だと来年1月頃になる計算だ。 ラムダ株の出現によって、各国とも予定が狂ってきている。 未だ、接種を受…

緊急避難メールの無責任さ

史上滅多にないほどの多雨が我が国を襲っている。 日本だけではなく、ドイツにも中国にも多雨による洪水が相次いでいる。 神戸にもかなリの雨が降った。 山を背負っている我が家は、多雨によって山崩れの発生がないとは言えない。防災ダムが作られているが、…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「休養も大切な仕事」です。 コロナ禍の中で厳しい毎日を送っておられる人たちにとって、休養こそ必要でしょう。 基本的に健康体の人にとっては寝転ぶだけが休養ではないでしょうし、健康に自信のない人には、ゆっくり体を労ることも大事です。 …