中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

常識ってなに?キーウイを皮ごと食べる?

 話の中で常識と言う言葉がよく出ますよね。でも・・常識って本当は
なになの?って考えたことはありますか? 考えないのが常識??なんて。
 日本で常識と思われていることが外国では非常識になってしまう場合が
多いものです。 昔からの格言の「郷に入れば郷に従え」というのは、日本の
中の「郷」だけではなく、国が違っても・・と言う意味でも通用するんですね。
 ところで・・豪州に住んでいるときに、それはないでしょう・・と思ったことが
いくつかありました。 食器を洗う時に洗剤を使いますが、そのあとで水洗い
しないで乾かしてしまいます。 その方が食器の光沢が良いからだそうです。
洗剤が付いたままで・・気持ち悪い!と・・日本人なら思ってしまいますが、
あちらでは・・違うのです。
 キーウイを皮ごと食べると聞いて、まさかと思いました。それも気持ち悪いと。
ところが、キーウイもっリンゴも皮をむいて食べるなんて、日本人は常識を
知らないのか?と言われる始末。 そうだよね、日本でも昔は・・私たちの
子供の子供の頃は・・皮ごと食べるのが常識だったのに、、いまの日本では
そんな常識は通用しないよね。
 ちぃなみに・・キーウイについてですが、サンゴールド種は皮ごと食べると、
植物繊維をはじめビタミンEや葉酸などが多く摂取されるのだそうです。
グリーンキーウイも同じですが、柔毛が表面にあるので、こすって柔毛を無く
してからかぶるといいそうですよ。
 あなたは」皮をむかないで食べられますか? リンゴは産地が農薬使用
していないと言う保障があれば・・ですが・・私は皮ごと食べたいですね。