中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大学名を間違えた日大・内田監督のお粗末さ

 日本大学アメリカンフットボール部守備選手の悪質な反則行為によって
関西学院大の選手が負傷した問題の波紋は大きい。
 やっと謝罪を終えた今日の午後、大阪空港で記者団の取材に応じた。
日大の内田正人監督は、関学大関係者や負傷した選手、保護者らに謝罪
したことを明らかにした際、関学大の読み方を「かんさいがくいん」と何度も
言い間違えて発言した。
関学大の関係者らは「謝罪に来て、相手の大学の名前を呼び間違えるとは、
誠意が感じられない」と憤っている。
 関学大と日大はアメフトでは毎年のように日本一を競ってきた。何度も戦って
きた間柄なのだ。 その相手チームの大学名を間違うとは・・ちょっと考えられ
ない大チョンッボではないか。 関西学院カンセイガクインと読ませるには
開学以来意味があってのことなのだ。 歴史のある大学でもある。その大学
名を間違って記憶していた内田監督は常識を持ち合わせていなかったのだろう。
 辞任すると言うが、こんな人を監督にしてきた大学も猛省すべきだと思う。
マンモス大学である日大だが、もう少し世間に通用する人を選ぶべきだろう。