中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

エアコンをやめらる? 温暖化防止の難しさ

タイトルが面倒だと読んでくれそうもなかったので変更しました。

  世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は3日、

地球温暖化対策に後ろ向きな姿勢を示した国に贈る「化石賞」に

日本など3カ国を選んだと発表した。

日本は、梶山弘志経済産業相が同日の閣議後記者会見で、二酸化

炭素(CO2)の排出が特に多く、温暖化を悪化させる石炭火力発電

の利用を続ける政府方針を改めて示したのが理由だった。

 昨日、毎日新聞は、中国がCO2削減に成果を出していると言いながら

アフリカで火力発電所を作っていると、大きな見出しで批判していたが、

なんと、日本が「化石賞」をもらったことで、恥をかいた感じがしないで

もない。 他国を批判することもできないのが日本の現状でもある。

 かといって私も、どうしようもない。CO2削減に貢献したいとは思う

ものの、エアコンを使うことを止められない。電力使用を少なくするのは

簡単ではない。 化石燃料を使っての発電にたいして「反対」とは言い

にくい気分だ。 どうすればよいのか、答えが出せなジレンマがある。

多くの人たちが、同じ気持ちではないだろうか? なんとかCO2削減に

協力したいえど・・・って。思っているに違いない。

どうすりゃいいのだろう? 牛肉を食べることもCO2を増やしている

ことは、今や常識だ。だからって・・食べないでいられるか?食べるのを

控えてはいるが・・。この程度しか、私にはできないのかと悩むが、解決

策はない。温暖化防止に頑張っている16歳のグレタさん。苗字が、難しく

て覚えられないので「グレた少女」として覚えることにしているが、彼女は

決してグレてはいない。彼女のように割り切って言えるのは、やはり年齢の

せいだろうなと思う。彼女に同感している若い人たちは、電力消費を、どの

ように控えているのだろうか?