中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸・4度目の台風襲来もある24号

 嫌な予感ほどよく当たる!! どうも台風24号発生時点から気が気でなかった。
実は神戸は台風とはあまり縁がない所なのだ。 もちろん過去に何度か大きな被害を
受けたこともあるが、少なくとも台風銀座ではない。
 私たちが帰国した2005年以降、台風なんて通過した?と妻と語り合うほどだった。
ところが・・今年は7月30日のあの逆走台風の12号が伊勢湾方面から奈良県を通過して
神戸を通過したのだった。
 8月23日の台風20号は室戸岬近くを通過し、徳島~姫路に上陸して日本海へ抜けた。
神戸は台風の右側になったのでかなりの風力を感じた。 淡路市の風車発電の風車が
倒れたので記憶されているでしょう。
 そして台風21号は神戸に上陸した。関空の高潮被害に代表される形となったが、神戸
にも大きな被害が出た。
 台風22,23号は西に進んだが、今度の24号は少々嫌な感じで進路を監視??して
いたのだったが、今日のウエブニュース社の予想では列島縦断も有り得るとのことなのだ。
 お呼びしてないのに、お断りしているのに来るなんて!! と腹立たしい。
なにより気圧の大きな変化がもろに分かる体質なので、寄ってこないで!!と思うのだが。
 南太平洋まで逆走なんてありえないからね~~。