中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

風車発電の設置基準は?

 先日の台風20号で淡路市の風車発電が土台から
横転している映像があった。
 あの程度の風速で土台から横転するというのは、
設計に問題があると思われる。 いったい風車発電の
設置基準がどうなっているのか?と、問題になっても
いいのに・・あまり問題になっていないようだ。
 太陽用発電には多くの問題点がある。
行政もそれに気づいて設置基準などの見直しをしたが、
行政の姿勢に気づいた(議員たちが業者に教えたと思うが)
業者が見切り発車であちこちに設置してしまった。
 太陽光発電パネルの設置では、今後・・近いうちに施設の
近隣に大きな被害が出てから騒がれるのだろう。
 事故が起こらないと行政も動かないのこの国の姿勢なの
だから。