中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-04から1日間の記事一覧

やはり「室戸」経由は怖い台風だった

8月23日に「胎内で教育された台風の脅威 」というタイトルで台風20号関連の ことを書きました。 その中で室戸岬付近から大阪湾に向かってくる台風は恐ろしい と言う話を書きましたが、ご記憶でしょうか。 今後もこのコースをたどって襲来する台風が多く…

風車発電の設置基準は?

先日の台風20号で淡路市の風車発電が土台から 横転している映像があった。 あの程度の風速で土台から横転するというのは、 設計に問題があると思われる。 いったい風車発電の 設置基準がどうなっているのか?と、問題になっても いいのに・・あまり問題に…

台風の右側の大きな被害に驚く

台風21号・我が家や神戸にはさほどの被害は出ていないが、 台風のわずかに右側にあたる大阪では大きな被害が出ている のに驚いている。此花区(海沿いの区)では車が何十台と横転して いた。 背の高いトラックだけではなく乗用車もゴロンゴロンと転が され…

本気で心配してみよう米中貿易戦争

アメリカと中国がぎくしゃくしていることは多くの人が知っているだろう。 スマホ時代だから・・知らない人の方が少ない。 ところが本気で心配 している人がいるのかどうか・と、私は思っている。 何とかなるさ・・と思っているのか、日本にもとばっちりがあ…

台風21号・大阪湾の高潮心配

台風21号は素早く通り過ぎてくれて、思ったよりも雨量も少なく 助かった!! 台風の中心は早くも能登半島辺りまで行っているが、大阪湾では これからの時間帯の高潮に要警戒だ。 84年前に室戸台風では、当時はまだ防潮堤が不十分で大阪は かなり浸水して…

午後2時・台風の目が通過中です

台風21号・大きな台風で目の範囲も広いようです。 午後2時・神戸も台風の目の中に入って明るくなって 来ていますし、風も雨もない容態です。 これまでの人生で何度か同じ体験をしていますから 間違いありません。 あと半時間も経てば風も雨も 強くなって…

台風21号・室戸、第2室戸台風以来の大型上陸か

同じようなことを何度も書いているようでちょっと気が引けるが・・。 台風21号は大型台風のままで上陸する可能性が高い。 そして兵庫県に上陸する可能性も高い。 室戸台風、第二室戸台風とも大きな被害を残しているだけに 防災施設が整っている現在でも被…