中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風21号・大阪湾の高潮心配

 台風21号は素早く通り過ぎてくれて、思ったよりも雨量も少なく
助かった!! 
 台風の中心は早くも能登半島辺りまで行っているが、大阪湾では
これからの時間帯の高潮に要警戒だ。
 84年前に室戸台風では、当時はまだ防潮堤が不十分で大阪は
かなり浸水して大被害が発生した。 私は胎内でそれを経験したので
知っている??
 神戸のハーバーランドなどではすでに浸水している。
関西空港でも浸水しているらしい。 関西空港の連絡橋にタンカーが
衝突して連絡橋を壊し通行止めになっている。 今後連絡橋の補修に
かなりの月日がかかるだろうが・・どうするのだろう?
 こんな日に、給油のためにタンカーが関空に向かっていたという。
信じられない人災だ。