中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュアスケート・女子も4回転時代に

 いやはや・・・凄いジュニアー選手が出てきたものだ。
ソフィアで行われた「世界ジュニア選手権」において、ロシアの
13歳のアレクサンドラ・トルソワ選手が2種類の4回転ジャンプを
成功させて優勝した。女子ではシニア選手も含めて史上初めて
サルコウトーループを飛んだのだった。
 これで女子フィギュアースケートも4回転の時代へ突入したと
言っても過言ではないだろう。
 日本の紀平選手の三回転半(トリプルアクセル)が期待されて
いたが3度挑戦して、いずれも成功しなかった。紀平さんには
4回転を目標にしてほしいと思う。
 山下真湖さんが銅メダルを獲得し、横井ゆは菜さんが6位、
紀平さんが8位で日本は来季の3枠を確保できた。