中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュアS・村主 章枝さんが日本を支えた時期もある

 村主章枝(すぐり ふみえ)さんが、なぜか悪く書かれているようなので、
 私なりの考え方も書いておきたい。
 彼女がヌード本を出したとか、性格がどうだとか・・・ということを書かれて
 いるようだ。
 でもさ・・そんなこと・・引退してからヌードになろうか、いいではないか。
 それだけ自信があるのなら・・それも個人の自由だろうと思う。
 性格がどうの・・・なって・・付き合ったことのある人が言うのなら分かるけど、
 噂を信じて書いているのでは…悲しいね。
 私はね…彼女が日本の女子フギュアーを支えていた時期があることを
 知っているだけに、彼女に感謝しています。
 伊藤みどりさんの活躍後、しばらく日本女子は停滞していましたよね。
 彼女が一人で頑張っている間に荒川静香さんが出てきて、安藤美姫さん、
 浅田真央さん、鈴木明子さん、宮原知子さん、三原舞依さん、本田真凛さん
 へと繋がりが出てきたように思っています。
 村主さんの後に、日本女子フギュアーの黄金期が来たと思っています。
 ですから、彼女を悪く言うのも勝手ですが、彼女の日本女子フギュアー界への
 貢献度もちゃんと評価してあげていただきたい。
 彼女の戦績は凄いですよ。長いですよ。選手を引退して振付師になったようですが、
 成功するといいのにね。振付師は、評価が上がると稼げる職業ですから。
 見守ってあげましょう。
2002年2003年世界選手権 連続 3位、
四大陸選手権優勝 3回。
全日本選手権優勝 5回など。