中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-03から1日間の記事一覧

俳優の山谷さん85歳で逝去

山谷初男さん(やまや・はつお=俳優)が10月31日に 間質性肺炎で亡くなった。85歳だった。私は「やすらぎの郷」 で見たのが最後だった。数多くのテレビドラマや映画で脇役と して活躍していた。またも85歳か・・私もそろそろかなと思う。

力作です!読んでね。薩・長からの日本政界改変を期待する

安倍政権が歴代最長になる日が近づいている。これでよいのかどうかを 考えてみようと思う。 明治維新を成し遂げたのは薩摩藩と長州藩だったことから維新後の日本の 政権はこれら両藩につながる人たちによるものとなった。維新直後はそれも 仕方がなかったか…

フギュアスケートGP・第3戦を終わっての感想

今年もフギュアスケートGPシリーズが始まった。 フギュアスケートの場合は情報管理が徹底しているのか テレビを観てください!! という姿勢が強烈で、文字に よる情報は限られている。 今年のフギュアースケートの場合、男子は羽生選手と チェンに限られ…

しっかりせよ男性!! 女性上司のパラハラ続く

熊本県南の県立特別支援学校に勤務していた30代男性講師が、 40代女性教諭によるパワーハラスメントが原因とみられるうつ 病で入院し、その後退職していたことが2日、分かった。 同校の校長も「パワハラに当たる行為があった」と認めているという。 先…

眉村卓さん逝く・85歳

SF小説の名手として知られた作家、眉村卓さんが3日午前4時1分、 誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。85歳だった。 眉村さんとはサンテレビのトーク番組で3回一緒に出させていただ いたのは45年ほど前のことだったと思う。思えばずいぶん前のことだ。 葬…

イングランド選手たち、なぜメダルを外してポケットへ?

ラグビーワールドカップは、まだ余韻が残っている。 今後放送される中から選んでいくつかも試合を観ようと 思っている。 だが昨日の表彰式で一突きになることが あった。 準優勝チーム全員に銀メダルが贈られ、選手 たちの首にかけられた。 ところが、選手た…