中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-22から1日間の記事一覧

羽生選手の華麗な演技を期待している

フィギュア-スケート世界選手権・男子フリー競技。 ショートでは失敗したが、明日のフリー演技では何としても羽生選手に 4回転を、何度も成功させてほしい。 それが、日本中の期待でもある。 期待を背負わせられる選手もつらいだろうな・・とおもいつつ書…

機内の清潔度ANAが第1位に

娘が「ANA」を冠する企業に勤めているので、何となく嬉しいニュース なので・・・紹介します。 英航空サービス調査会社スカイトラックスが世界の航空会社について 機内の清潔さを比べた2018年版ランキングで、アジアの各社が上位を 独占し、全日空(…

惜しかった ! 紀平、坂本わずかの差だった

フィギュアスケートの世界選手権・女子フリー、日本は惜しいメダルを 逃した。 ショート首位発進のアリーナ・ザギトワ(16)が女王にふさわしい圧巻の 演技を見せ、155・42点、合計237・50点で初の世界選手権優勝を飾った。 SP3位のトゥルシンバエワ(19)が…

今日もイチローデーだった

今日の朝刊も夕刊もイチローで埋まっていた。各紙ともそうだった だろうと思っている。 昨夜の引退記者会見は深夜11時55分を超えてからだったので TV各局とも中継できなかった。読売だけは・・と思って観ていたが 会見場にイチローが登場して「こんな…

世界幸福度ランキング と豪州

国連の関連団体が「世界幸福度ランキング 2019」を発表しました。 国際幸福デーの3月20日に、国連が毎年発表している幸福度のランキングです。 各国の国民に「どれくらい幸せと感じているか」を評価してもらった調査に加えて、 GDP、平均余命、寛大さ、…

今日の「余録」は圧巻だった

毎日新聞の顔ともいえる「余録」だが、今日の内容は圧巻だった。 このような文章を書けるようになりたいと常に思っているが、そうは いかない。 かなりの下調べがあってこそ書けるものだとおもう。 記事の中に出てくる松尾文夫とわたしは1歳違い。だが20…