中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

麻雀プロ雀士、東大・京大出身者

 麻雀をしたことがありますか?
 最近ではゲームではやったことがあるけれど、
 実際にやったことはないという人が多いらしい。
 一方で、ゲームから入門して麻雀をやるように
 なったという人も増えているらしい。
 そんな中に、松島桃(まつしま・もも)さんがいる。
 彼女は日本プロ麻雀協会所属の人気女流雀士の一人
 なのですが、なんと京都大学法学部卒だと知ってびっくり。
 法学部ですよ!! 入学するだけでどれほど難関かは
 ご存じでしょう。
 水谷葵(水谷・葵)さんは、なんと東大大学院卒なんです。
 松島さんも水谷さんも、ご両親はどう思ったのだろうなんて、
 いらぬ心配までしてしまいます。
 もちろんかなり以前から高学歴のプロ雀士はいたのです。
 井出さんも東大卒でした。私は井出さんの「東大式麻雀」
 という本を買って覚えましたが、それを見て妻が笑いました。
 麻雀は本で覚えられるものではない・・と。
 60歳を目の前にして麻雀をはじめ、これまでに約20年。
 最近になって、プロのテレビ中継を見ていて(5年間も)
 やっと、やっと麻雀のことが分かってきました。
 今頃わかっても仕方ないけど、結果的には溺れることもなく、
 よかったなと思っている。
 ところで、どういう訳か、だれがそういう風にしてしまったのか、
 麻雀は品がないものだということになっている。
 私もそう思っていた。
  しかし、日本の麻雀の歴史を見るととても上品なスタート
 だった。我が家には、天皇が麻雀をしている映像もある。
 下品なゲームだと思われるようになったのは、戦後の一時期の
 荒れた世相から、そういう流れになったのだろう・・と思う。
 ゲームとして、これほど面白い、難しいものがほかにあるだろうか。
 井出さんは、下品な麻雀と言われないような、健全な「健康麻雀」に
 尽力されているようである。