中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あなたのスマホのGPSは正確ですか?

 最近では、スマホにもカメラにもGPSが組み込まれています。
 私の携帯はガラケーなのでついておりませんが、先日いらっしゃった
 お客さんがスマホGPSで調べたところ、我が家の住所とはかなり
 かけ離れた場所が表示されたので、驚いていました。
 数メートルから数十メートルの誤差がある場合があるとは聞いており
 ましたが、その時は直線にして約800メートル歩くと15分でも無理かな
 と思う住所表示になっていました。
 今のGPSは、必要な4基のうち3機がアメリカの衛星を頼りにしていますが、
 2018年までには日本の準天頂衛星が3機打ち上げられ、2010年に打ち
 げられた「みちびき」との4基が揃い、位置が正確になるようです。
 ところが・・・正確になると恐ろしいことも起こるのですね。
 サイバーによる攻撃を受けやすくなり、新幹線などが狙われやすくなると
 いうことも考えられるそうなのです。