中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

警官・制服で横断歩道を歩きスマホ

 今日の午後、買い物に出かけた。
 阪急六甲の踏切の20メートルほど北に男性警官が二人、踏切へ
 目線を走らせている。その後ろの阪急六甲駅周辺では狭い道に
 出迎えに来ている多くの車が通行の邪魔になっている。
 だが、警官たちは通行の邪魔になっていて運転に支障があるこれらの
 車には注意もしない。二人で踏切の一旦停止を監視しているのだ。
 ドライバーたちと面倒を起こしたくないのだろうが、私としては不法な場所に
 出迎え駐車している方を何とかしてほしいと思っている。
 そこから少し南に行くと「交番」がある。
 交番から出てきた婦人警官が横断歩道を歩きスマホをしているので、私は
 警笛を鳴らした。警官は私の方を振り向いたが、無視したまま歩きスマホ
 続けた。 もし、何らかの理由があったとしても、歩道を急いで渡ってから
 スマホをやる方が理にかなっている。
 私のドライビングカメラには、この時の様子がばっちり写っている。