中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

都道府県別・平均寿命で考えること

 12月13日厚労省から発表された都道府県別・平均寿命一覧表をみていて
いろいろと考えた。
 女性の全国第1位から長野県が2位に落ちたと騒いでいる向きもあるが、
僅か0.03の違いで騒ぐほどのこともないだろう。男性は今年も長野県だった。
長野県、滋賀県が上位にいるのは県の取り組み方がよかったことと理解のある
医師の協力があったことだと思っている。
 一番関心があるのは、2005年まで7年連続で全国1位だった沖縄県が、女性
7位はともかく、男性が36位なのが問題だ。
 かなり以前から「沖縄クライシス」として騒がれていたが、多くの男性が働かない
こと(歩かないのも含めて)アメリカ型食事になったことが原因だろう。
 青森県の最下位が続いているが、塩分過剰摂取が原因だということは早くから
分かっている。
 いずれによせ、生活習慣病をいかに少なくするかにかかっていると思われる。
偏食タイプの人は気をつけましょうね。なんでも好き嫌いなく、しっかり食べましょう。
男性の平均が80.77歳・・・私は83.2歳。 すでに超えていることを誇りに思って
いるとともに、生かされていることに感謝している。 いまは腰痛でイタイイタイ毎日
だが・・痛み止めを飲むよりも、痛さを耐えることが元気への道だと耐えている。