中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感動の番組なのに・・すごい日本人がいた!

 5月2日・NHK Eテレで放送された
 ブレイブ 勇敢なる者「Mr.トルネード~気象学で世界を救った男
 を観て、私は興奮し、感動した。
 日本人が、こんな素晴らしい活躍をしていたんだと、これまで深く知ら
 なかった自分が恥ずかしくもあった。
 アメリカで、飛行機事故が相次ぎ、パイロットの操縦ミスと結論づけされて
 いたものを覆した人がいた。
 藤田哲也さんは、当時シカゴ大学の教授だったが、航空会社から調査を
 頼まれたのだった。
 ここに詳しくは書かないが、彼は気象学を学んだことのない学者だった。
 気象学は独習したものだった。
 だが、彼の多くの別の分野で経験したものが、気象学専門家では考えられ
 ない視野を開き、新しい気象学を作り出した。
 現在、多くの人たちが安心して飛行機に乗れるのも藤田博士のおかげなの
 だが、そのことを知る人は少ない。
 こんな素晴らしい番組をぜひとも多くの人が見る番組で放送してほしいものだ。
 全く偶然に・・・この番組を見たことを幸せに思う。
☆もし、再放送があるのなら…ぜひとも観ていただきたい、感動の番組だ。
  ブレイブ 勇敢なる者「Mr.トルネード~気象学で世界を救った男~