中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豪州大陸に乗って1m移動を経験?

すごく面白い番組を観ました。

再放送があると思われますので、ぜひともご覧になってください。

NHK·BS放送

「体感!グレートネイチャー.超高速大陸移動がつくる絶景」

観光番組というよりも、ブラタモリフアンには、たまらなく楽しめます。

私達が14年間住んでいたパースからはじまり、南極海沿いや東海岸グレートバリアリーフ、やメルボルンなど多彩な旅が繰り広げられます。

ピンクレイクあり、ホワイトレイクあり、紺碧のレイクもあります。

以前書きましたが、ピンクレイクは私達も行ってきました。(番組の中のものとは違う場所ですが..)

豪州大陸は南極大陸と繋がっていたのですが、

それぞれ別のプレートに載って離れて移動します。

オーストラリア大陸は現在も年間7センチ、北へ向かって移動しているのです。

世界で最も早い移動スピードだそうです。

14年というと、私達が住んでいた間に約1メートル北側に移動したのですね。

なんだか、面白い体験?をしたような気分です。

素晴らしい番組でしたよ。

絶景が溢れています。

民放では作れない番組でしょう。