中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-23から1日間の記事一覧

船首から海水が入って、、と

最初に連絡があった時、船首から海水が這入ってきているということだった。 船の形を見ても、波を被るようなものではないと思えるので、岩にぶつかったのかもと思います。 連絡が遅れたというよりも海水が一気に入ってきたのでしょうか。 救命胴衣を全員に着…

知床.ずっと心配な26人

午後四時頃にニュースがあってから、ずっと心配してたのだが、、。 知床半島の観光船が浸水して来ている。全員に救命胴衣を付けたと連絡があってから、今に至って模発見されてない。 海水温度は2度程度らしい。 子供も二人いる。 自衛隊にも救援を要請したと…

明日の佐々木投手に期待大きい

球団はどこだっていい。 素晴しい選手が出てくれるだけでドキドキ感がある。 ロッテの佐々木投手は明日の日曜日に、この前に完全試合を達成したオリック戦で投げる。 オリックスだって意地があるだろうから潰したいだろう。どこまで記錄を続けられるかがみも…

あんなこともあった(4)

ヨットのアメリカンズカップのことは検索で調べてくださいね。 なにしろ歴史のあるスポーツだけに、知るほど面白いものです。 ヨットと言うと、勘違いのイメージがあるのですが、何百㌧という大きなヨットもあるのです。 最近のアメリカンズカップに出場して…

オリックスと阪神の違い

オリックスはチーム打率が1割台ながらも健闘している。 GMが打線強化のためにスリーAから外人選手を入れるそうだ。 阪神にはGMがいないから、対策が遅れる。 オリックスは、1点差ゲームに強いが阪神は1点差ゲームの負けが多すぎる。 その違いはなんだ…

ウクライナ問題の要点は時代錯誤

妻が、今の時代にどうしてロシアが国取りなどをするのだろう?と言いました。 私は、世界の国々が同じ認識を持っていると考えないほうが良い。 地域、人種、文化度、教育レベル、主義などなど、国によって大きく違う。 プーチンだって国民が選んだのだから。…

今日の数字.4万3,967人

今日の全国での感染者数は、 4万3,967人でした。 4月第1週の土曜日と較べると五千人少なくなっています。 沖縄県は高水準の1662人です。 北海道も心配ですね。 死亡者は、34人。 重症者は、203人です。 空港検疫での陽性者は、60人。

役立つ.いろはカルタ(え)

「得手に帆を揚げる」 追い風に帆を揚げて勢いつけて進む。 人生には何度か追い風が巡ってきます。 その追い風に気付くかどうかはご本人の修行が足りているかどうかの問題でしょうが。 神様には前髪はあるけれど後ろ髪はないから、前から来られた際にしっか…

あんなこともあった(3)ヨット

ヨットレースのアメリカズカップをご存知でしょうか? 近代オリンピックより45年早く、全英ゴルフよりも9年早くの1851年から行われていて、最古のスポーツと言われています。 TVで観られた方もおられるでしょうが、とにかく大変なレースです。 この大会に…