中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんなこともあった(3)ヨット

ヨットレースのアメリカズカップをご存知でしょうか?

近代オリンピックより45年早く、全英ゴルフよりも9年早くの1851年から行われていて、最古のスポーツと言われています。

TVで観られた方もおられるでしょうが、とにかく大変なレースです。

この大会に出場を狙った日本チームはこれまでに3度ありますが、いずれも予選大会とも言われる、ルイ.ヴィトンカップで勝利できずにアメリカンズカップには一度も出ることが叶いませんでした。

レースの名が示すようにアメリカが強く、初めて敗れたのが第25回大会でした。

勝ったのはオーストラリア.ロイヤルパースヨットクラブでした。

アメリカンズカップが、アメリカを離れて外国で開催することになった最初の大会は、オーストラリア.パースの海岸で行われました。

私が住んでいたパースの家から徒歩15分のところに、大きなヨットハーバーがあります。

私が、初めて琵琶湖で乗せてもらったヨットの大きさのものは、多くの家の前庭に置いています。

ヨットハーバーの桟橋に係留しているヨットは大きなヨットばかりです。

いつも約100隻以上のヨットがハーバーにあるのです。

ヨットハーバーには、自宅からトレーラーで運んできた小さなヨットを海に入れる(レーン)も3箇所あり、トレーラ用の大きな駐車場もあるのです。

散歩に行って、ヨットの上げ下ろしを見るのも楽しかった。

次回へ。