中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-05-08から1日間の記事一覧

学問というのは「経験の幅」がものをいう

最近は、医学の世界も幅が狭くなっている。 「右足が痛い」と医者に言えば、わたしは「左足しかわかりません」 といわれるかも知れないほど、専門家が進みすぎている。 専門と言えば聞こえはいいが、言い換えると視野が狭くなってしまって いると言える。 人…

感動の番組なのに・・すごい日本人がいた!

5月2日・NHK Eテレで放送された ブレイブ 勇敢なる者「Mr.トルネード~気象学で世界を救った男~ を観て、私は興奮し、感動した。 日本人が、こんな素晴らしい活躍をしていたんだと、これまで深く知ら なかった自分が恥ずかしくもあった。 アメリカで、…

イチローの打率4割という記録

メジャーリーグというのは、様々な記録を公開している。 条件別という項目も面白い。 それでも、日本選手がそれに登場することはめったにないが、 さすが、我がイチロー選手は、ここにも登場する。 イチローが4割以上を記録したのは 2004年の「アウェイ…

食の間違った常識を孫と語らう

今夜遅く、仕事帰りに孫娘が立ち寄ってくれた。 こうして、時々顔を見せてくれるだけで嬉しい。 少ない時間の中でこんな会話があった。 「最近、肉を食べないようにとつとめているの」 「へえ~~どうして」 「肉を食べると攻撃的な人間になるというから」 …