中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチローの打率4割という記録

 メジャーリーグというのは、様々な記録を公開している。
 条件別という項目も面白い。
 それでも、日本選手がそれに登場することはめったにないが、
 さすが、我がイチロー選手は、ここにも登場する。
 イチローが4割以上を記録したのは
 2004年の「アウェイ打率」で、マリナーズ4年目のイチロー
 386打席で4割5厘を記録している。驚異的な記録だと思う。
 この記録は1948年にスタン・ミュージアル選手と、ルー・ブードロー
 選手以来だったというからすごい。
 2013年以来・アウェイ打率4割を達成しているのは、わずか17選手
 だけだというのもすごい。
 もう一つは
 「デーゲーム打率」 2009年、194打席でちょうど4割という記録を
 作っている。
  今日のイチロー選手は代打で三振だったけど、もっと使ってほしい
 なと願っているが・・。