中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球好き(13)メジャーリーグのMVP

 しばらくぶりに「野球好き」を書きます。
注目していたメジャーリーグのMVPが決まりました。
おおよその予想とおなじでしたが、とてもうれしくなるのは
なぜでしょうか。
 ア・リーグのMVPには、ワールドカップ初制覇のアストロズ
のアルツゥーベ選手でした。これまでにも乾土も紹介した選手です。
27歳のアルツゥーベ選手の今シーズンの成績は打率3割4分6厘と
いう驚異的なものでした。もちろん首位打者でもあり、24ホームラン、
81打点、32盗塁というのも凄い。4年連続200本以上安打というのも
凄い。
 ナ・リーグのMVPはマリーンズの選手のスタントン選手でした。
今年59本のホームランを打ちました。本人はずっと61本打ちたいな~と
言っていたのですが。
 スタントン選手はとてつもなく大きなホームランを打つことでも知られています。
ホームランが豪快なのです。
 彼の身長は198センチです。
 アルツゥーベ選手の身長は168センチ。31センチも身長が違うのです。
アルツゥーベが入団テストを受けたとき、「明日来なくていいよ」と言われたとか。
それでも走塁が早いので入団できたんですね。
 ア・リーグで新人賞に輝いたヤンキースのジャッジ選手はMVPとのダブル
受賞を逃しました。もしダブル受賞していたらイチロー選手以来となっていたの
ですが、オールスターゲームホームラン競争で打ちすぎて、その後に調子を
落としたのがMVPを獲れなかった原因かも、アストロズとのリーグ優勝シリーズで
打っていたらMVPを獲れたかもね。
 私はジャッジ選手が好きなんです。とても感じの良い青年なんですよね。