中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-16から1日間の記事一覧

戦争を終わらせる方法二つ

戦争というものを終わらせるには、2つの方法しかない。 一つは、相手を徹底的にやっつけて、将来の貴顕を取り除くこと。 もう一つは、相手国と妥協して、和平を結ぶこと。 初めの方法は、現在の犠牲者が多くなるが、将来の危険が少なくなる。 後の方法は、…

アクセス数が少なくなると寂しさ募る

最近、少しアクセス数が伸びない。 アクセス数が少なくなると寂しさが募ってくる。 ということは、いつもアクセス数に元気をもらっていることの証明だ。 だったら、私からも元気を送らねばとも思う。 何も身に着けないで、裸で産まれてきた一人のコドモが、こ…

今日も翔平さんから元気もらった

メジャー野球の大谷選手。 昨日に続いて今日もホームランを打ち8号とした。 打点部門では、ア・リーグのランキング4位になった。 少々遅れ気味だが調子が上向いてきている。 ホームランは、トップのジャッジ選手(ヤンキース)と4本差になっていて、リー…

今日の数字.2万1,784人

今日の数字など、どこまで信じていいのやら。 大阪府の数字は昨日と余りにも違いすぎて、なんで?嘘!って思ってしまう。 全国の感染者数、2万1,784人。 死亡者、26人。 重症者、134人。 空港検疫での陽性者、108人。

海に救われてる私の心(1)

私は、海が大好きだ。 しかし、海で泳いだり、船に乗って遊ぶというのではなく、海を見ることが好きなのです。 両親と離れ、頼る人のない孤独な子供時代を送った私を誰が救ってくれていたのか、と考えるとき、 「私を支え続けてくれたのは海だった」と、思わ…

いろはカルタ.Ⅱ(ち)

「地獄の沙汰も金次第」 佛教が言っているとは思えないが、死ねばあの世で閻魔様に裁かれるという。 お金を渡せば極楽に行けるが、貧乏だと地獄に落とされるという。 あの世では金次第というのは、どの世界でも、でも宗教でも考えられたのかもしれない。 お…