中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クロスワード・今日も二人三脚で

 毎週土曜日の毎日新聞クロスワードを楽しみにしているが、
今日のは少し時間がかかった。
 それでも妻との二人三脚で出来上がったときは嬉しいものだ。
このクロスワードは、物知りだけでは解けないようになっていて、
頓知も必要なのが面白い。
 毎回ひとつ二つは、知らなかったな~という問題がある。
今日の中では
「いろりの上につり下げて、鍋ややかんなどと火の距離を調節できる器具」
(ヨコ1) というのは、囲炉裏に縁のない私の知らないものだった。
自在鉤というのだそうだが、火と鍋などの距離を調節するだけではなく
昔は照明の加減まで調整していたそうだ。
「ありがたく」が「ありがとう」のように、「う」の音に変化する現象」(タテ10)
「かぐはし」が「かうばし」、「いも ひと」が「いもうと」になるのも「う音便」なのだ。
 今日はこのほかにも頓知?と思えるような問題がおおかった。
「引き分け」など・・簡単なのに、ちょっと時間がかかった。
答えは「アイコ」だったのだ。はははは・・・。