中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-22から1日間の記事一覧

財務省人事に異変が・・

日本最高峰の官庁である財務省、以前は大蔵省と言われていた。 大蔵省当時に「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」が起こり、大量の処分者を 出して、大蔵省は解体され財務省として再スタートして20年、今度は ノーパンしゃぶしゃぶなどという他愛無いことではなく…

気になるスピーチ「本当に」

最近は、スポーツ選手・・近頃はアスリートと言うべきなのかの・・にマイクを向け コメントやスピーチなどを求めることが多くなった。 いろんなアスリートの思いだ聞けて楽しいのだが、とても気になるのが、スピーチの 中で「ほんとうに」「本当に」を何度も…

二択問題を考えてみてください

日曜日の夜、どのようにお過ごしですか?私はタイガースのボロ負け試合を みて腐っています。 さて、ものは試しに次の二択問題を考えてみてください。 問題 次の文を読んで下さい。 「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の 警備を命じ…

西郷どんと僧侶・月照の深い関係

NHK大河ドラマ「西郷どん」がなかなか面白い。原作者が林真理子さんということも あって、史実など無頓着に書いているところがドラマを面白くしている。 ところが今夜放送される「西郷どん」に登場するだろう僧侶の月照と西郷さんの関係 は、実のところど…

東芝を救った人

日本が誇る大企業だった・・東芝が社長のミス判断で米原子力子会社のウエスティング ハウス社を巡る巨額損失で債務超過となって「金のなる木」だったメモリー事業の中国への 売却を決めていた。 今日の新聞をみると、債務超過だった体質から脱却したこともあ…