中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

西郷どんと僧侶・月照の深い関係

 NHK大河ドラマ西郷どん」がなかなか面白い。原作者が林真理子さんということも
あって、史実など無頓着に書いているところがドラマを面白くしている。
 ところが今夜放送される「西郷どん」に登場するだろう僧侶の月照と西郷さんの関係
は、実のところどうだったのだろうか?  セゴどんでは、月照さんを尾上菊之助さんが
演じている。 月照さんは追われる身となり、西郷さんと入水自殺をはかり月照さんだけ
亡くなってしまうのだが・・(これは史実です) 二人の関係がどういう仲だったのかに
感心があります。
 司馬遼太郎さんは九州、特に薩摩藩では武士階級の中での男色関係が他藩に比べて
多く、明治期まで続いていたというようなことをどこかに書いておられたのを記憶している。
 では、西郷さんと月照さんの関係も??と、勘ぐっては見たが、大河ドラマではそんな
描き方をするはずもないだろう。