中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

気になるスピーチ「本当に」

 最近は、スポーツ選手・・近頃はアスリートと言うべきなのかの・・にマイクを向け
コメントやスピーチなどを求めることが多くなった。
 いろんなアスリートの思いだ聞けて楽しいのだが、とても気になるのが、スピーチの
中で「ほんとうに」「本当に」を何度も繰り返す人が多すぎることだ。
 アスリートともなれば、スピーチを求められる機会も多くなるのだから、「ほんとうに」
を連発しないで喋る心構えを持っていてほしいものだ。
 あまり「本当に」を連発されると、普段は嘘なの? などとは思わないけど、言葉の
継ぎ目に「ほんとうに」を入れないで、ここはと思う時に「本当に」を入れてほしいなと
思っている。 わずか1、2分のスピーチに4度も5度も「本当に」を入れている人さえ
いるのですから。