中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-22から1日間の記事一覧

中田翔の巨人移籍に異議あり

中田翔選手が移籍2戦目に本塁打を打ったことはよかった。 しかしである。この移籍は野球フアンの気持ちを考えた上のこととは思えない。 中田選手を潰したくない、持っている才能を埋もれさせたくないという気持ちは理解できるにしても、 フアンにはなん事情説…

レンズを換えたがよく見えない

先日我が家から近い眼鏡店で検眼してもらって、新たしく作ったレンズを入れたのを今日受け取った。 妻に店から受け取ってもらったのだが、、。 早速かけて見ると、裸眼で見るのと変わりがない。 長い眼鏡との付き合いで、こんな経験は初めてだ。 検眼の仕方…

三密が軽視されてるようだ

三密って何だった?? もう忘れているのかなと思われる様な状態になっているが、ニュースでも、尾身さんも、小池さんも、あまり街に出てないのか、知らないのか、ほとんど話題にもならない。 マスクだって、厳しく言わなくなって、今では何でもありの状態になっ…

パラリンピクの開催は中止できないのか

五輪、パラ開催は日本が勝手に決められない?という縄縛があるとしても、まだまだ感染拡大が続く中での開催強行には、眉をひそめてしまう。 アスリートたちの思いも含めて複雑だ。 すこしでも感染が静まる傾向に向かってほしいものだ。 ウイルス量が千倍のデ…

三重県の国体中止に賛成

三重県が、感染拡大中の今、国体開催には疑問があるとして、三重国体の中止を決めました。 まだ確定していませんが勇気ある決断だと思います。

変異株について(1)

今日は変異株について少々詳しく書いてみようと思いますこの記事は参考になるので後々まで見てください。 その前に人間の細胞について少しだけ書いておきます。 人間には37兆2000億個の細胞があると言われています。 もし人間には60兆個の細胞があるのではな…