中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

レンズを換えたがよく見えない

先日我が家から近い眼鏡店で検眼してもらって、新たしく作ったレンズを入れたのを今日受け取った。

妻に店から受け取ってもらったのだが、、。

早速かけて見ると、裸眼で見るのと変わりがない。

長い眼鏡との付き合いで、こんな経験は初めてだ。

検眼の仕方も、これまでの方法と違うから、機器が進歩したからなのかと思っていたのだが、そうではないようだ。

明日早速に電話してみるつもりだが、私の場合、

そう簡単に外出できる身でないためにとても面倒なことになったと思っている。

名の知られたチエーン店名なのだが、今回初めてお世話になった。

せっかくレンズ交換したのに、これでは本が読めない。数カ月間、交換できるとのことだが、初めから交換する羽目になるとは思いがけないことだった。