中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スマホを勧められ

 検眼のために三宮に出たついでに家電の星電社によった。
オーパー2から三宮センター街にある星電社(ヤマダデンキ)までは
近いはずなのだが・・陸橋からみたセンター街は遠くに思えた。
 以前なら楽々だったはずの距離が腰痛のために遠くに感じて、あそこ
まで・・行くのか・・と、何キロも先まで行くかのように億劫になる。
 星電社へ行くと一階はモバイル各社の競争の場で、これまでも何回か
呼びこまれたことがある。 スマホに関心があるから・・ついつい話を聞く
ことになる。 1昨日は格安スマホに誘い込まれた。 ところがこの担当者
がなかなかのものだった。 私はAUの携帯を使っているので近くのAU
でもスマホの説明を聞いたことが何度かある。星電社ではこれまで2社の
説明を聞いたことがある。
 しかし、今回対応してくれた方は簡潔で、しかも客の立場にたっての
説明が上手だった。 高齢者だからと言って、どうせ使えないでしょう・・
とか・・簡単な機種を勧めるとか・・そういうこともなく、自然体でよかった。
そして外国では何度も経験したことだが、引張り込み、囲い込むのではなく
客のニーズをしっかりと聞いて、それなら、・・と、他社の良いところまで
説明をしてくれた。 オーストラリアでは、なんども経験したことだったが、
こういう説明を受けると嬉しい。 同じなら・・彼から購入しようかなと思って
しまう。 眼鏡の愛眼のあとで、続いてよい出会いだった。 一日中気分が
よかった。