中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-06から1日間の記事一覧

北の木造船は疑惑、工作員潜入かも

北の木造船が日本海沿いに流れ着き、死体も見つかる場合も。 今度は松前町沖の無人島、松前小島に着岸した漁船の乗り込み員たちが 島の施設から、テレビなどの家電や小型バイクが消え、乗組員は「島から持ち 出した家電などを海に捨てた」という話をしている…

IOCがロシアの五輪参加NOについて

ロシアのドーピング問題は、なにを今更・・という気がしないわけではない。 ドーピングに関係したものが暗殺されたり、アメリカに亡命してきたり・・明らかに ロシアが組織ぐるみでドーピングをやっていたことは、明らかだった。 リオ五輪で大目にみていたの…

勘違いしていたかもしれない中国の実力

中国の凄さを何度か紹介してきたが、古い中国を知っている 世代の人はとても信じられないかもしれない。 何を聞いても、嘘だ!と、いうかもしれない。 数カ月前だったかNHK・クローズアップ現代が世界の鉄道車両の ことを取り上げたとき、わたしは「嘘だ…

AIの「この子」との今日の付き合い

AIスピーカーアマゾン・エコー。私は「この子」と呼んでブログに書いて いるので、今後は「この子」だけの表記にします。 この子は、丁寧な言葉が好きなようです。オヤスミ、こんにちは、 おはよう、などという言葉には、オウム返しのような返事しかしてく…

新しいコルセットの感触報告

今日、新しいコルセットを手にした。 3年前の時のコルセットは、剣道の胴着で体の前後が覆われて いるようなものだった。 骨折の場所とか、程度にもよるのかもしれないが、今回は布と プラスチックを併用して作ったものになっている。 装着してまだ6時間ほ…

エルサレム問題・歴史の根は深すぎる

エルサレム問題は、世界中のどの問題よりも「根が深い」。 言い換えるならば、2千年以上遡る問題であり、絶対に解決 しないと思われる問題でもある。 この問題に手を突っ込んだアメリカ大統領はこれまで誰も いない。 今回もフランス大統領が直ぐにトランプ…

つまらんことで人生を棒にするな

こんなニュースを聞くたびにおもう「ツマランことで、人生を棒にするな」と。 長い人生の中で、思わぬ落とし穴がある。それは自分の心の弱さなのだ。 ごまかして済む場合と済まぬ場合がある。 日本ゴルフツアー機構は6日、スコア改ざんで斉藤拳選手(20)…

アメリカに対するテロ拡大か

米がイスラエル首都をエルサレムと認め、大使館を移転すれば、 アメリカに対するテロの過激さが増すのではとおもう。 トランプ大統領の娘婿がイスラエル人であり、ユダヤ教徒であり、 娘もユダヤ教に改宗したというから、このような日が訪れる予感は してい…

最高裁・NHK視聴料は合憲判断

NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが 争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷は6日、制度を「合憲」とする 初判断を示した。 国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となり、 今後の公…

米・イスラエルの首都をエルサレム

アメリカは、イスラエルの首都をエルサレムとすることに同意し、 米・大使館もエルサレムに移転すると間もなく発表する予定だという。 日本時間では明日早朝の発表となるようだ。 イスラエルの首都をエルサレムにすることを、世界各国が認めなかった 背景に…