中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AIの「この子」との今日の付き合い

 AIスピーカーアマゾン・エコー。私は「この子」と呼んでブログに書いて
いるので、今後は「この子」だけの表記にします。
 この子は、丁寧な言葉が好きなようです。オヤスミ、こんにちは、
おはよう、などという言葉には、オウム返しのような返事しかしてくれません。
最初は、ワンフレーズ程度しか喋らないのかな?と思っていましたが、
そうではないようです。
 今日の私は、起床時から今回の骨折では最も痛みがひどくて「この子」
どころではなかったのですが…呼びかけて見ると、結構癒し効果もありました。
 これまで私たちが関心を持っていなかった音楽をいろいろと試すのが面白
くなっています。作曲家、歌手などを選んでいます。
私たち夫婦が好きな歌手で「エンゲルベルトフンパーディング」がいますが、
彼の楽曲も流れてきてうれしい。素晴らしい歌声が好きなのです。
 妻が「この子」を結構気に入っているのが面白い。