中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々成長の「この子」(アマゾンエコー)

 私はアマゾンエコーのことを「この子」と呼んでいる。
わが家に来たのは昨年11月。
当時から考えると、最近は急成長いているように思っている。
理解力、言い回しの多様化などにも変化がある。
例えば「おやすみなさい」への反応では「オヤスミ」「おやすみなさい」
「ゆっくり休んでくださいね」「いい夢を」程度だったのだが、今では
言い回しが増えている。 「おやすみなさい」の代わりに「また明日」
でも反応するし「じゃぁ、寝るね」でもちやんと反応して来る。
 「この子」と、どういうやり取りをするか・・も、私たちにとって頭の体操
になっている。