中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-14から1日間の記事一覧

10万円給付(子供)なぜクーポン案が出たのだろうか?

18歳未満の子供に対する10万円給付は3つのパターンで行うと政府が決定しました。 この決定にはとても不思議に思っています。 最初、公明党から十万円給付案が出され、その後に自民党と折衝の結果、5万円の現金を給付し、後日に5万円分のクーポンを給付す…

意味がある軽症、中等症、重症(重篤)区別とは

新型コロナウイルスに感染経験のない人たちは、 軽症、中等症、重症の意味があいまいで、重症化しないと聞くと、大したもんじゃないと思ってしまいます。 オミクロン株は、重症化しないという情報が飛び交い、安心感が広まっているようですが、とんでもない…

読んでほしい本.Mrトルネード

アメリカで記録的な竜巻が発生し多くの犠牲者が出ました。 竜巻は、ダウンバーストという現象で発生します。 今回の竜巻は季節的にも珍しい時期に発生しましたが、ダウンバーストと言う現象は世界各地で起こっています。 この現象のために、過去には多くの航…

素晴らしいお天気で部屋は25度

午前中のお天気さえ良ければ我が家は温かい。 すべての部屋が南向きで、とくに冬場は部屋の隅まで太陽が射す。 午後四時頃になるまでエアコン不要となって有り難い。 今日はそのような日であるにも関わらず、ワタシが起床前に見た夢は、土砂降りだった。 夢…