中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

読んでほしい本.Mrトルネード

アメリカで記録的な竜巻が発生し多くの犠牲者が出ました。

竜巻は、ダウンバーストという現象で発生します。

今回の竜巻は季節的にも珍しい時期に発生しましたが、ダウンバーストと言う現象は世界各地で起こっています。

この現象のために、過去には多くの航空機事故画発生して、多くの犠牲者が出ていました。

現在、世界中の空の旅が安全になっているのは、日本の藤田哲也さんの研究があったからです。

藤田さんは、先頃ノーベル賞を受賞した真鍋淑郎さんと共に1950年にアメリカに渡って研究した人です。もう亡くなっていますがご生存なら、ノーベル賞を受賞していたでしょう。

藤田さんに「Mr,トルネード」と言うあだ名を付けたのが真鍋さんだそうですが、不思議なご縁をm感じますね。

私はずっと以前に本を読んで、日本人として誇らしいと感動を受けたのですが、今も販売されているようですので、ぜひお読みください。

本のタイトルは「Mrトルネード」です。文庫本です。