中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-07から1日間の記事一覧

想像して笑った、珍妙馬名

ネットで知った事なのでみなさんもご存知の話だが、私は想像して笑ってしまった。 それは競馬の馬名です。 それも歴っとした中央競馬に出ている馬の名前です。馬に名前を付けるとき、何を考え、何を求めて名付けるのでしょう。 最近は、何でも有りのような馬…

プロ野球.阪神は脆かった

プロ野球CSの阪神ー巨人戦。 2試合とも阪神が脆かったという印象しかない。 何度もチャンスを逃してしまうのを見ていると悔しいと言うよりも情ない思いだった。 巨人の坂本のような核になる選手がいない脆さがあるように思う。阪神はサードの選手補強を考…

科学者を大切にしない日本

どうしてなのか分からないが、日本という国は科学者を大切にしない国だと言うことだけは確かな事です。 研究拠点を外国に移すのは、日本では研究費に窮するからです。 ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんも米国に研究拠点を移し、アメリカ国籍になって…

映画「山猫」を観て(仏伊合作)

素晴しい映画を観ました。 1963年の作品で第16回カンヌ国際映画祭のでグランプリ作品です。(イタリア、フランス合作) 出演者は、バート・ランカスター、アラン・ドロン、クラウデイ・カルディナーレ。 3時間25分と言う大作です。 デジタル処理がさ…

ガソリン急騰でEV車へ移行進むか

原油価格急騰でガソリンの値上がりも大きくて堪える。私の車は3000ccでハイオク仕様車なので、特に辛い。 十年以上前の車なので1リッター3キロ程度の燃費だからより辛い。 二年後の車検は受けるつもりはないから2年後には 車とはお別れだ。 初めて買ったのが…

インフル予防接種すべき人

昨日、今年はインフルエンザの流行はないかも知れないと書きました。 でも、私達は予防注射を受けましたと書きました。 免疫力が下がっている人たちは、万一に備えて予防注射☘受けておくべきでしょう。 流行する可能性があるのはH3N2タイプの、俗に言う香港…