中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ガソリン急騰でEV車へ移行進むか

原油価格急騰でガソリンの値上がりも大きくて堪える。私の車は3000ccでハイオク仕様車なので、特に辛い。

十年以上前の車なので1リッター3キロ程度の燃費だからより辛い。

二年後の車検は受けるつもりはないから2年後には

車とはお別れだ。

初めて買ったのが、発売されて間もなくの日産サニーだった。あれから58年になる。

いろんな車に乗り換えながら今に至る。

もし、若ければ、次はどんな車を買うだろうかと考えてみる。

やっぱりEV車だろうなと思う。

ところがこのマンションのガレージには充電のための電源が設置されていない。

いずれは設置せざるを得ない流れだが、今は買えない。

このような事情で買えない人も多いだろう。

それはさておき、時代の流れから考えるとEV車の時代に大きく転換しそうだ。

トヨタ自動車は、今季は過去最高益だったようだが

EV車への転換もしっかり準備されているだろう。

新型コロナ禍の中にあって、中国がEV車で伸びてくるだろうと、昨年の3月に書いた。

ガソリン車と違って、エンジンなどの特許が不要で作りやすいEV車は中国にとっては絶好のタイミングになった。

問題は、蓄電池の性能争いだ。

全固形電池の研究では日本が一歩進んでいるように思っているが、これも他国に取られないようにしっかりガードしてほしいと願っている。

日本の財産である新しい研究、をしっかり守らなければならない。