中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

僅か二日だが、雪道の経験は怖かった

 40年ぶりの大雪だと言われているが、それより10年ほど前の頃・・
たぶん昭和43年前後だと思うが、車で福井に入って大雪でとても
怖ろしい目に遭ったことがある。
 当時は今のような詳しい天気予報などなかったので、行ってはいけない
ところに踏み込んでしまった感がある。
 車のチェーンと言うのは、雪が積もっていると効果があるが、除雪されて
いる道路をしばらく走るとチェーンが切れてしまう。そこは流石北陸で、ガソリン
スタンドにはチェーンをつなぐ部品が売っていた。
 慣れないチェーン装着・・・外して修理して・・また装着・・何度繰り返したか。
道路と田んぼ??の境目が分からず、道路標識に雪が積もっていて見えずに
通り過ぎてしまったり、目的の宿まで行けず、とりあえず道路際の鯉料理の
宿に泊めてもたっらり・・もう・・さんざんだった。
 雪で停滞している車の列を見ていてその時のことを思い出した。